11月1日
カーナビ中継
鮨・懐石 雪峰は昨年の12月にオープンした鮨と季節の食材をいかした和食のお店。ウィンザーホテル洞爺の和食店などで腕を振るってきた料理人歴26年の岡村さんが作る創作料理の中には季節の野菜を使った握り鮨も。「野菜の握り」はこの季節だと秋みょうがやかぶなどその日、仕入れた野菜で握るお寿司は野菜なんだけどお寿司という驚きの味。昼はゆったり食事を楽しみたいミセスに人気。ランチはにぎりすし、生ちらしが各1260円からです。

鮨・懐石 雪峰
札幌市西区琴似2条5丁目 彩都パレス1階
11月4日
カーナビ中継
食欲の秋、大森が挑戦する今回のメガ盛メニューはみんな大好きハンバーグです。リーズナブルな価格で満腹になれるハンバーグとカレーのお店「ファイアーバーグ」。挑戦するメガ盛メニューは「チャレンジバーグ(1800円)」。1キロハンバーグにライス・味噌汁つけあわせを含めると総重量2キロ。「15分以内に完食できるか?」というチャレンジメニューです。1000人以上が挑戦し、成功率は約2割。15分以上過ぎると挑戦失敗。失敗した後はお持ち帰り、複数で食べでもOK。成功者は代金無料になり、顔写真が店内に掲示されます。大森も途中までは勢いよかったんですが、8分ぐらいで動きが止まり、1キロハンバーグとごはん、味噌汁は食べたんですが、つけあわせを残して挑戦失敗。残念!チャレンジバーグは宮の沢店の他、北18条店、平岸店、野幌店でも挑戦できます。

ファイヤーバーグ宮の沢店
札幌市西区宮の沢1条2丁目
11月9日
カーナビ中継
札幌アゾルは4月にオープンした手づくりドーナツのお店。ログハウスのお店の中にたくさんのドーナツが並んでいます。アゾルのオーナーは全国屈指のドーナツ激戦区の大阪で長年ドーナツ屋さんを営んでおり、札幌にお店を出すのが夢だったそうです。独自配合の小麦粉や油を使い、大阪と同じレシピで作っています。人気ベスト3は「さらっとシュガー」「たっぷりチョコ」「あっさりプレーン」。ゴロンとした白樺ドーナツも人気。100円から140円のおやつに嬉しいお値段です。このしっとりとした食感、おすすめですよ。

札幌アゾル
札幌市北区屯田7条11丁目2-8
11月11日
カーナビ中継
中村広商店は6月にオープンした焼きそば専門店。店主の中村さんはお店を開くならB級グルメのお店をと、全国の鉄板焼のお店をまわった経験から焼きそばのお店をオープン。専門店をやるならソースは自家製でと、独学で自家製ソースを作り、ビールに合うようにスパイシーに仕上げたソース焼きそばはリピーター続出!焼きそばはソース、ネギ塩、インド(カレー味)の3種。夜はホルモン、豚タンなどの鉄板焼メニューも提供。富士宮やきそば、横手やきそばに負けない、札幌やきそばを目指して日々進化中の中村広商店、大森絶賛の札幌B級グルメここにありです!

中村広商店
札幌市白石区本郷通8丁目南
11月17日
カーナビ中継
ギターカフェHIKITAGARIはギターで演奏したり、弾き語りを楽しめるカフェバー。店内にはアコースティックギターやエレアコ、クラシックギターなどが並び、ステージもあります。
マスターの石田さんは5年ぐらい前からフォークソングやニューミュージックにはまり、中でも村下孝蔵の大ファン。ライブハウスよりも気軽に利用してもらえるお店を開きたいと昨年8月にオープンしました。ギターを大切に扱っていただける方なら、店内のギター演奏は自由。弾き語りを人前でしてみたいけど自信がないとか、ギターに触ったこともないけど興味があるという初心者でも大歓迎です。20代から60代までお客さんの年齢層は幅広く、男女比も半々。フォーク世代の主婦も多く来店されます。

ギターカフェHIKITAGARI
札幌市北区新琴似8条1丁目 エスカイア麻生第2 1階
11月18日
カーナビ中継
そば処ひさやは昨年オープンしたそば・うどんのお店。和食40年のキャリアをもつ斉藤さんが作る自家製麺のそば・うどんと4種のだしから贅沢にとるそばつゆが自慢。本格派なのにざるそば550円からとリーズナブルな価格なのが嬉しいお店です。人気メニューは「おそば&スープカレーセット」。もりそば、そばだしから作った甘口のスープカレーにライスがついた、もりそば、スープカレー、カレーつけ麺の3つの味が 同時に楽しめるメニュー。スープカレーはチキン(800円)と角煮(900円)の2種類。スープカレーは辛くすることもできます。あれもこれも食べたい!という欲張りな人におすすめですよ!

そば処ひさや
札幌市南区澄川6条4丁目3-37
11月19日
カーナビ中継
ケーキスタジオmo・moはデコレーションケーキが人気のケーキ店です。マジパンと呼ばれるドイツ・フランスの伝統菓子で作る人物やキャラクターのデコレーションケーキが評判になり、話題の3Dケーキの注文も受けています。デコレーションケーキ以外にも定番のショートケーキ、モンブランも人気。店内のイートインスペースで作りたてのケーキ・クッキーを食べることができますよ。大森が持っているのがマジパンで作った人形です。細かいところまで丁寧に作られているのがわかりますか?

ケーキスタジオmo・mo
札幌市白石区南郷通16丁目南2-1
11月22日
カーナビ中継
そば天国松乃家は釧路周辺でしか食べることができない「藪そば」のお店です。1973年に釧路市大楽毛で営業をはじめ、1982年に北広島市に移転。現在、北広島、江別、輪厚、夕張にお店があります。釧路は道内でも独自のそば文化があり、麺が白い「更科そば」と緑色の「藪そば」があります。藪そばが緑色なのは諸説ありますが、昔、釧路のそば屋さんがそばを新そばに近い緑色にしようと着色料を使ったのがはじまりといわれています。現在はクロレラを使い、緑色に仕上げています。12月からの新商品「もち豚カレー南」は道産豚をもっちりとした餃子の皮で包み、食べた瞬間、肉汁がジュワーと溢れ出す自慢のカレーだしと相性バッチリの一品です。

そば天国松乃家 輪厚店
北広島市輪厚中央5丁目3-13
11月23日(1)
カーナビ中継
ノールド・デザイン室蘭にある製品デザイン工房です。あると便利なモノを提案して作ったり、企業から依頼を受けて作ったりしています。串料理皿や水だけで冷えるワインクーラーなどヒット作を3年半で次々と出し、代表の須藤さんは室蘭のエジソンと呼ばれています。須藤さんが製品を生み出す時、大切にしていることがあります。それは工芸品ではないので「使いやすく、安全であり、美しいもの」であることを心がけています。ノールド・デザインの作品はオンラインショップ、販売店はHPで確認してください。

ノールド・デザイン
室蘭市輪西町1丁目32
11月23日(2)
カーナビ中継
内藤食品工業は1955年創業の納豆屋さん。看板商品の「おらが街」納豆は今年2月に開催された第15回全国納豆鑑評会で、農林水産大臣賞、最優秀賞を受賞しました。おらが街納豆は大粒で食感は柔らかく臭いがあまりしない納豆。お好みで食べてもらいたいとたれはあえてつけていません。おすすめの食べ方は塩、わさびしょうゆ、めんつゆ。ネギと一緒に食べてもらいたいとのこと。来年の全国納豆干鑑評会は北海道で開催。もちろん、社長はおらが街の二連覇を狙っています。おらが街納豆は室蘭市内の小売店、オンラインショップ、札幌では大丸百貨店、きたキッチンで販売しています。

内藤食品工業株式会社
室蘭市御前水街2丁目
11月25日
カーナビ中継
嵯峨さんは札幌在住のモンゴルの伝統楽器「馬頭琴」のプロ奏者です。馬頭琴はモンゴル語で「モリン・ホール」といい、バイオリンやチェロといった楽器と同じように弓を使って演奏します。そのため馬頭琴は「草原のチェロ」と形容されることもあります。学生時代にモンゴルの伝統音楽に触れ、独学で馬頭琴を学んだ後、国内の馬頭琴奏者に指導を受け、2001年にはモンゴルの馬頭琴奏者から後続指名を受けたスゴイ方なんです!国内でも数少ないプロの馬頭琴奏者として活躍し、過去には松任谷由実のコンサートのゲスト出演なども行い。現在は道内だけでなく海外公演も開催しています。精力的にライブ活動を行っています。ライブ予定は嵯峨さんのHPで確認してください。

馬頭琴奏者 嵯峨治彦さん
http://www.tarbagan.net/
nodo/throat-homeJ.html
11月26日
カーナビ中継
工藤珈琲事務所は松田優作の「探偵物語」の工藤探偵事務所を再現したカフェバー。今年9/18(探偵物語の放送開始日)にオープン、口コミやブログで話題になり、全道から優作ファンが集まるお店に。マスターの丸山さんは小学生のときに見た「探偵物語」に影響を受け、ハードボイルドとコーヒーにはまり、社会に出てからは喫茶店のマスターに。歳になり、自分の原点のお店をと工藤珈琲事務所をオープンしました。お店を営業するにあたり探偵物語の版権をもつセントラルアーツに手紙を書いたところ、社長直々に連絡があり、セントラルアーツ社長公認のお店に。メニューはドラマで工藤俊作が飲んでいた「工藤ブレンド」や松田優作が好きなお酒などを用意。とにかく優作ワールド全開のお店です。ファンならぜひ!

工藤珈琲事務所
札幌市中央区南2条西1丁目  ラッソ・アイスバーグホテル1階
11月29日(1)
カーナビ中継
今日は花キューピットの加盟店フルーロン花佳さんにおじゃましています。代表の薄木さんはNPO法人日本切花装飾普及協会認定カットフラワーアドバイザーであり、全国で講演依頼が殺到する人気フローリストなんです。お花を贈ることで笑顔を贈ることができたら素敵ですよね。なので、クリスマスにあなたのお花を贈りたい人に花キューピットのフラワーギフトをプレゼントします!
ご希望の方はメール・FAX・ハガキに住所・氏名・年齢・電話番号 「誰に贈りたいか(できるだけ詳しく)」を明記してご応募ください。
メール:carnavi@hbc.co.jp FAX :011-232-1287
060-8501 HBCラジオ「カーナビラジオ午後一番!お花プレゼント」係
12月10日(金)まで受付。ハガキは12/10消印有効。当選者は12/15(水)13:50からのカーナビ中継で発表します。たくさんのご応募お待ちしています!

フルーロン花佳
札幌市西区西野6条3丁目
11月29日(2)
カーナビ中継
寒くなりました。あったかいお茶がおいしい季節です。大森園は自然派・良質宣言のお茶屋さん。良質で身体と地球に優しいお茶を販売しています。お歳暮に最適なお茶ギフトも取り扱っていますよ。健康と美容によいお茶のことを楽しく学べるイベントが開催されます。NPO法人日本茶普及協会主催「お茶と健康フォーラム」12月18日(土)14:00~16:30
NPO法人日本茶普及協会が北海道で初めて開催する、「茶」+「食育」+「健康」をテーマにしたフォーラムです。日本茶に限らず広くお茶に興味のある方、食や健康、美容に興味のある方でしたらどなたでもお気軽にどうぞ。 参加は無料です。更にもれなくお茶に関する小冊子とペットボトルのお茶を2本プレゼント!先着順・定員150名様です。お申し込みは、お茶の大森園(info@oomorien.co.jp)まで。

お茶の大森園 西野本店
札幌市西区西野3条2丁目3-17
濃厚な味で人気の玉露ソフトは冬のあいだ宮の森店(宮の森2条10丁目)で販売していますよ!