11月2日
カーナビ中継
ら組は今年6月にオープンした札幌では数少ない牛骨ラーメンの専門店。じっくり煮出したコラーゲンたっぷりの牛骨スープはクセとか臭みもない塩ベース。ちょっと強めの塩加減のバランスを取るのが栗。 栗のあっさりとした甘さが意外にあいます。麺はこのスープにあう麺をいろいろ試した結果、コシの強い硬質麺を選びました。おすすめは牛骨らーめん(650円)です。

場所:南平岸牛骨らーめん ら組
住所:札幌市豊平区平岸6条14丁目2-9
11月5日
カーナビ中継
樂禅堂はカフェ、キッズスペースを併設した新しいスタイルの鍼灸院です。 本場中国では街のあちこちに「会所」と呼ばれる鍼灸や推拿(マッサージ)を気軽に受けられるサロン的な場所があります。店主の土肥さんは中国で鍼灸を学び、帰国してから そんな会所のようなお店を日本でも作りたいと針灸カフェ樂禅堂をオープンしました。 店内ではママたちが薬膳茶を飲みながら保育士の資格を持っている奥さんと楽しく子育てトークをしたりとママに優しいお店になっています。大森は鍼灸初体験でしたが、写真の通りかなり癒やされたようです。

針灸カフェ樂禅堂
札幌市手稲区前田9条10丁目3-6
11月6日
カーナビ中継
小樽にはラーメン専門店や食堂、喫茶店でもあんかけ焼そばがメニューにあるお店が多く、小樽独自の地域性だそうです。約50年前、小樽の中華料理屋の人気メニューのあんかけ焼きそばが評判になり、他の店でも提供するようになったと言われています。昨年、あんかけ焼きそばのさらなる消費拡大と観光資源化を目的として 小樽あんかけ焼きそばPR委員会が飲食店と製麺会社を中心に発足しました。今年はB-1グランプリ出場を目標に親衛隊もでき、さらなるPRに力を入れています。桂苑は小樽あんかけ焼きそばPR委員会の登録店舗。昭和39年創業の人気中華料理店です。一番人気のメニューはあっさりしょうゆ味の「あんかけ焼きそば(750円)」。毎回好評のスタンプラリーもはじまります ので、小樽に来たらあんかけ焼きそばもぜひ!

桂苑
小樽市稲穂2丁目16番14号
11月12日
カーナビ中継
バーガー&パンケーキラナは十勝和牛を使ったハンバーガーとハワイアンパンケーキのお店。アメリカンダイナーのような店内は1階はカウンター席、2階はテーブル席と一人でも家族でも気軽に利用できます。こだわりのパティは十勝和牛。つなぎは使わず、十勝和牛と最低限の調味料のみで仕上げ、。肉汁が出きらないよう中身は赤みがかった状態で 提供しています。レアやウェルダンなどのオーダーもお気軽に。クリームをたっぷり盛ったハワイアンパンケーキは粉もクリームも自家製。見た目よりも軽くてあっさり完食するご婦人が多いとか。ごはんも食べたい人はハンバーグディッシュもどうぞ。

バーガーアンドパンケーキ ラナ
札幌市中央区北一条西23丁目
11月14日
カーナビ中継
札幌山本養蜂園は昭和36年創業の北海道唯一の蜂蜜問屋です。店舗では国産ハチミツの試食ができます。はちみつだけではなく はちのこ、ローヤルゼリーなどの栄養補助食品も販売しています。おすすめのハチミツはくせがなく味・香りも上品な「アカシア」、香り高く濃厚な「シナノキ」、 鉄分・ミネラル豊富な「ソバ」です。寒くなるこれからの季節におすすめなのが「しょうがはちみつ漬け」 はちみつ3、しょうが2の分量でつくります。 1 しょうがをスライスしてはちみつにつける 2 一週間寝かせる 3 はちみつをお湯でわって飲む。しょうがは料理に使えます。

札幌山本養蜂園
札幌市白石区北郷2条7丁目6-13
11月16日
カーナビ中継
肉まん屋シナモンは2010年1月山の手にオープンした手作り中華点心のお店。いかにも中華といったお店ではなく、かわいらしいイメージでと 店名には飼っている猫の名前をつけました。小松さんは中華点心歴25年。20年以上デパ地下で点心を作り続けた熟練の味が低価格で買えると小松さんの人柄とともにまたたくまに人気店になりました。中華まんは道産小麦を使ったもっちりした皮にずっしりとしたあんが詰まっています。 ・肉まん・あんまん・角煮まん(120円)・かぼちゃまん(150円)・春巻き 5本350円・肉しゅうまい6個360円・・山の手餃子6個で280円。家庭で焼きたてを食べたいという方のために、春巻き、しゅうまい、餃子は冷凍品も販売しています。

肉まん屋シナモン
札幌市西区山の手3条3丁目4番4号
11月19日
カーナビ中継
自然の中、猛獣とのふれあいが楽しめるウォーキングサファリパーク。 人気のライオン&クマのふれあいは毎日開催。今度の23・24・25日の三連休は「ノースサファリ感謝デー」 ビンゴゲームや100円きのこ汁や豚汁、フクロウor鷹腕のせ体験などイベント盛りだくさんです。さらに年賀状用の写真を撮れるコーナーを設置しています。大きなヘビはちょっと…という方には小さなヘビもいますよ。大森もヘビとふれあえてとっても嬉しそうですね。年内の営業は11月末まで。12月1日~1月5日まで休園し、来年1月5日から冬期営業がはじまります。

場所:ノースサファリサッポロ
住所:札幌市南区豊滝469−1
11月20日
カーナビ中継
あずま亭はボリュームいっぱいのメニューが人気の定食屋さん。手作りとボリュームにこだわり、メニューは和洋中約100種類。ごはんの盛りは普通で250グラム。 大盛380、特盛500。丼もの、麺類ともにメニューは基本すべてボリューム満点。もちろん、少なめにすることもできます。人気メニューはごはんと麺がセットになったWシリーズ。 人気急上昇のメニューがW中華焼きみそ麺。直径32センチの皿に150グラムと70グラムの焼きそばがのり、その上に濃厚な焼きみそあんをどっさりかけて800円。見た目のわりに意外とあっさり完食できてしまいます。これこそ最高のB級グルメと大森絶賛の味です。

あずま亭
札幌市東区北45条東16丁目1-8
11月21日
カーナビ中継
北海道は2010~11年の冬に比べて7%以上の節電を目標とされています。日が暮れるのが早く家にいる時間が長くなる北国の冬は夏に比べ節電は難しく、より節電を意識する必要があります。暖房はつけっぱなしにしないで設定温度は20度。暖を補うのに湯たんぽ、使い捨てカイロを使う家族が一つの部屋に集まって使っていない照明は消す。大掃除の機会などに蛍光灯、LEDに取り替える。家電の設定を見直すなどなど、ちょっとしたことで節電できます。ちなみに最近のテレビは省電力化が進んでいるので、コンセントを抜いて待機電力を気にしなくてもよいそうです。そのかわり、見ないときは消すようにしましょう。もちろんラジオは省エネですよ!

札幌市環境プラザ
札幌市北区北8条西3丁目 札幌エルプラザ内 2階